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第203回サンパブ懇話会を開催しました。

「講師のひとこと」 東洋経済オンライン 編集長 山田俊浩 氏
東洋経済オンラインは、今年5月に月間1億2000万PVを突破した。ビジネス誌系のオンライン中では不動の位置を獲得している。 記事ではランキングものは継続的に読まれる傾向がある。2015年4~6月によく読まれた記事の一例としては「時給8000円を稼ぐビール売り子の仕事術」や「最新版!平均年収が高い500社ランキング」がある。ビール売り子シリーズは4本ほど記事を出しているが、それ自体に興味があるというより、その仕事術を見ることでビジネスマンの仕事の参考になるということで読まれているようだ。 企業とメディアの関係は完全に「相互浸透」。IT技術の進展により、企業は自分たちのコンテンツを持ち、自分たちでメディアをやってしまう時代が来るかもしれない。逆に新聞社などのメディアが一般の企業と同じように、投資や出資、ベンチャービジネスなどをやるようになってきている。

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