株式会社サン・クリエイティブ・パブリシティ株式会社サン・クリエイティブ・パブリシティ

総合的なPRサービスを提案します

お知らせTOPICS

第202回サンパブ懇話会を開催しました。

「講師のひとこと」 日経ビジネス編集長 田村俊一 氏
日経グループ全体の方針だが、社会に影響力のある読者を囲い込むためにはコンテンツ、特に専門情報とそれをどういうふうに提供していくかが重要だと考えている。一般的なニュースは日経新聞、技術情報などは日経BPで提供する。これまで多くの新聞は立場や書き方の差はあれ、同様のことを書いているため差別化が難しかった。ネットでもマスを相手に情報を発信しなければならず、コアな人たち向けに情報を出すことは難しかった。これではネット時代に勝ち抜くことはできない。その点、日経グループは「経済」という専門情報を核に、マクロ、ミクロ、技術といった分野ごとに優良なコンテンツを発信することが可能だ。他方、一般紙はどうやって読者の仕事に役立つコンテンツを作っていくかが難しいところで、朝日新聞社と東洋経済新聞社と提携するなど、メディア再編は今後ますます加速していくだろう。

広報部の方は、ニュースリリースで情報提供することに加え、どういう情報を出したいかという姿勢をより明確にする必要がある。会社としての広報戦略をしっかり立てないとメディアのネット化が進む中で情報が埋没してしまいがちになる。企業情報やビジネス情報の発信は、新聞社などのメディアだけでできるのではなく企業との共同作業。新しいメディアの形を共に作っていかなければならないと考えている。

お知らせ一覧