総合的なPRサービスを提案します
MENU
TOP
ABOUT SUNPUB
サンパブについて
サンパブについて
サンパブの強み
SERVICE
サービス
コーポレート・コミュニケーションズ(ブランディングPR)
製品・サービスの販促PR支援(マーケティングPR)
スポットテーマのPR支援
メディア・トレーニング
クライシス時の危機管理対応
CASE
事例紹介
FAQ
よくある質問
TOPICS
お知らせ
COMPANY
会社概要
RECRUIT
採用情報
CONTACT
お問い合わせ
事例紹介
CASE
創作四字熟語
クライアント
住友生命保険相互会社
経緯
一年を総括する企画として1990年から実施。顧客を含む幅広い生活者と住友生命が四字熟語というツールを用いて対話する楽しくてユニークな公募企画です。
内容
1年の社会現象や出来事を四字熟語で振り返る「ことばの遊び」を「創作四字熟語」と名づけて公募。創作四字熟語という造語は、その後一般化しています。募集期間は毎年10月上旬から11月上旬、新聞・雑誌での記事告知や、インターネットや営業職員によるチラシ配布などで呼びかけています。
選考は、広報スタッフが全応募作品の中から1次選考を絞り込み、審査員(1995年からは歌人の俵万智さん)の最終選考により決定します。入賞作品は優秀作10編と入選作40編。12月中旬にメディア発表します。2013年の入選作は、伊勢神宮と出雲大社の遷宮を表現した「移神殿新(いしんでんしん)」、高視聴率ドラマの「倍倍繁盛(ばいばいはんじょう)」、DJポリスの「声務警察(せいむけいさつ)」などでした。
反響
1990年の第1回の応募は2,401作品、2012年の第23回では過去最高の11,138作品が寄せられ、恒例の募集企画としてすっかり定着しました。毎年、優秀作・入選作を小冊子にまとめて、広く一般に配布しています。 報道面では、朝日新聞「天声人語」欄に毎年取り上げられるなど、その年を振り返る年末の巷の話題として、新聞・雑誌やテレビなどで幅広く報道されています。
事例紹介一覧
Copyright © SUN CREATIVE PUBLICITY. All Rights Reserved.